阿蘇のヒトミちゃん

〜カドリー・ドミニオン〜



こんにちは。 私はヒトミです。 
もう14年以上ここに住んでいるから・・・、14才以上です。
係りのお姉さんにおとなしく抱っこされているところで、
これから皆さんに抱っこされるのを待っているとろなの。

私はテレビにも映ったことがあるんだけど、私の顔を見て
思い出した方はいませんか? 

♪ ♪ ♪


★阿蘇にあるカドリー・ドミニオン(旧阿蘇熊牧場)のメスのウォンバット、ヒトミちゃんは、
日本で抱っこできる唯一のウォンバットです。 (ただし、一日2回、1回につき先着6組まで


♪ ♪ ♪


おうちの中で寝ているところ
 


ヒトミちゃんのごはん

とうもろこしが大好きだそうで、食べた名残りが床にころがっていました。


♪ ♪ ♪


室内を行ったり来たり



外へも出入りできるように戸が開いていましたが、雨が降っていたためか
外に出てもすぐに戻ってきました。



♪ ♪ ♪



抱っこの時刻が近づきました

一回目の抱っこタイムの12時が近づくと、係りの女性がヒトミちゃんを
抱っこして所定の場所に連れてきました。


ウォンバットにとっては真夜中に起こされてしまって、
人間のために、「ごめんね」という気持ち。
そう思いながらも、抱っこ(膝に乗せてもらう)させてもらい、
喜んでいました。

♪ ♪ ♪


★おとなしいヒトミちゃんですが、ごきげんが悪いときもあるそうです。

寝ていたヒトミちゃんですが、抱き上げ
られても全然怒る様子はありませんでした。

(後方は外の遊び場。 雨模様のためかすんでいます。)
お行儀よく抱っこされています。
20kgはあるはずなのに、上手に
抱き上げています。
しっかり支えられて・・・
少し離れた抱っこ場所に移動中
本当におとなしいね。
抱っこの場所の椅子に移動しました。
やさしくヒトミちゃんの様子を見ています。
ニコニコしているみたいだね、
ヒトミちゃん。
前足の毛並みも整えてもらって・・・
頭をなでなでしてもらって、
気持ちよくなって、
また眠くなってきたみたい・・・
そろそろ時間かな?

★係りの方には写真掲載の許可をいただきました。 ありがとうございます。


♪ ♪ ♪


抱っこのとき

こんなふうに膝に乗せてもらいました

係りの方が膝に乗せてくれるので、
ヒトミちゃんの両脇をしっかり持って
受け取る。
私を上手に抱っこしてね 〜ヒトミ〜
抱っこしてしまいました。
となりから頭なでなでする手が・・・
(係りに方に写してもらいました)
こっちの方が安定感があるかな・・・



★膝に乗せてもらったので、全体の重さはわかりませんが、少し持ち上げてみると
 下に引っ張られるような重み(硬いお尻のあたりの重み)を感じました。


******************************************************************